• ブランドイメージ一新!湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」新CM公開

    今秋リニューアルした湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」の新CMをネアンデルタールが手掛けました。

    都会の空の下 一心不乱にじゃがいも心地を味わう水川あさみさん

    ダイナミックな映像に合わさるのは原始的で野太いパーカッションの音

    そして、厚切りのじゃがいも心地ならではのバリッ!ザクッ!と力強い咀嚼音

    見ているこちらも思わず「食べたい・・」と食欲が漲ってくるような

    中心に据えたのは「骨太なピュア」というキーワード。

    これまでのじゃがいも心地が持っていた素朴でやさしいイメージは、素材の良さを伝えられてはいたものの、一方ではナチュラル過ぎてちょっと味気ないのでは?という誤解にもつながってしまっている、という課題がありました。

    今回のリニューアルでは、じゃがいも心地のいちばんの特徴である、厚切り生じゃがいもならではの野生的で生命力に満ちたおいしさ、濃くしっかりとした満足感の高い味わいをもっと伝えたい。
    PURE POTATOにとっての“ピュア”を、もっと骨太で力強いイメージで上書きしたい。
    そして、石岡怜子さんの作られたパッケージが持っている都会的で洗練されたキャラクター性と地続きの世界観になるように。

    グラフィックもCMと同じシチュエーションで撮影しました。
    素敵なカットがあまりにたくさん撮れ過ぎて、現場で思わずこぼれた「これは写真展が出来ちゃうね〜」なんてひと言から“青空写真展”な展開に!全国計102面のビルボードで水川さんのいろいろな表情をご覧いただけます。凛々しく、清々しく。

    王道で力強いブランドへと一新した「PURE POTATO じゃがいも心地」は現代を生きる大人にこそ楽しんでいただきたい商品です。ぜひ!

    PURE POTATO じゃがいも心地
    https://purepotato.koikeya.co.jp

  • Long season

    会社にも人間みたいにライフサイクルがあるらしい。
    松野下がデザイナーとして入社したのはちょうどネアンデルタールの青年期の頃だ。
    新たにいくつか法人を立ち上げ、デザイナーやプロデューサーがそれまでより一段と増え、専門学校や海外からインターンの受け入れやオフィスの増床、社員旅行など目まぐるしく変化していく毎日と会社がどんどん広がっていく感覚にある種の高揚感を覚えていた時期だと思う。

    アメリカのバイカー映画に必ず出てくるいい相棒みたいな「髭」がトレードマーク。
    見た目の世田谷感というかテラハ感に違わず、均整の取れた洒脱なデザインをした。入社当初デザイン実務のキャリアはゼロに等しかったが、7年半の在籍期間にデザイナーとしてとても立派に成長した。NHKのBS4Kやカラムーチョやスコーンのロゴとかうちの会社の新しいロゴには特に松野下らしさが出ている。

    コロナ禍を経て会社の環境も働き方もあの頃とはずいぶん様変わりした。贅沢すぎるオフィスもないし人もだいぶ少なくなった。
    これから松野下はとあるアウトドアショップで自社のwebコンテンツやデザインなどに携わるため、ネアンデルタールを卒業する。7年半もやってればそりゃ新しいことやりたくもなるよなあと思う。昔は社員が退社する度に喪失感とか敗北感でいちいち感傷的な気分になったものだけど、今は部下の成長を誇らしく思えるし、若者にとっては長く貴重な7年半を一緒に過ごしてくれたことに感謝したい気持ちでいっぱいだ。

    卒業していった仲間と新しい関係性で新しい仕事に取り組む機会が増えてきた。
    場所と時間に縛られない働き方にもすっかり慣れた。
    大きな船から見える景色も小さなボートから見る景色も所詮同じ海だから、そんなに変わっていない。
    あの頃に比べ僕の髪と髭はだいぶ白くなリ、会社も壮年期にふさわしい知恵と軽さを手に入れたようだ。

    ネアンデルタール 石井 原

  • 踊れ! #ダンスコーン

    湖池屋 スコーンの新CM、いいね!のお声がたくさん聞こえてきてほくほくしております。ありがたい〜。
    ぜひWeb限定のロングバージョンでストーリーをたっぷりおたのしみください。
    「新しいダンスコーン」篇 Webムービー https://youtu.be/kXpCTDzL8so

    令和でこそのカッコよさはもちろんのこと、なんだかクセになる感じや湖池屋さんらしいチャーミングさ などなど・・
    いろんな要素をいい塩梅で盛り込むべく、「ダンスコーン」の振り付けにはとってもこだわりました。
    真似できそうでできなそうでできるかな!の絶妙なラインを攻めております。

    でもさ〜
    CMではカットが何度も切り替わるし、なかなかダンスの全容までは把握し切れないよ〜
    って。
    思いますよね。

    ご安心ください。
    ノーカット版、あるよ!
    ケンティー自ら踊ってくれたよー!
    「ダンスコーン」振り付け動画 https://youtu.be/DKBl5kOS5tw

    さらに!
    優しいケンティー先生は振り付けの解説までつけてくれたよー!
    「ダンスコーン」振り付け動画(中島健人さんレクチャー付き) https://youtu.be/6sDM__pTERQ
    #アドリブ #無茶振り #すみません #ありがとう #すごい簡単 #んなわけあるかい

    こうなったらもう踊るしかないですね。シャキン。
    大丈夫。音楽もご用意しときました。

    TikTokでも選べるし・・

    Instagramでも設定できちゃう。

    ・・・・・あ。お気づきです?
    なんか3曲ある。って。

    コッテコテのユーロビートアレンジ「DISCO SUCORN MIX」と、気持ちいいユルさの「CHILL SUCORN MIX」作っちゃいました〜 アノ頃なダンスコンピアルバム!笑
    今回のCMを「懐かしい」と思えたお兄さまお姉さま、久しぶりにパラパラ、やっちゃいませんか。2本指のスコーンポーズで。

    というかもうなんのダンスでも、いやダンスじゃなくても、この曲に合わせたらなんでもおもしろくなる説、ありますね。

    ナイスなUGCに期待大!みんなで遊んじゃいましょう。
    踊れ! #ダンスコーン

  • スコーン 新CM公開!

    湖池屋 スコーンの新しいCMが本日公開と相成りました!
    「新しいダンスコーン」篇 https://youtu.be/kXpCTDzL8so

    ♪ スコーン スコーン 湖池屋スコーン
    ♪ スコーン スコーン 湖池屋スコーン

    あ、懐かしいねぇ このフレーズ

    ♪ カリッと サクッと おいしいスコーン

    あ、そうそうこのダンスのやつ!はやったよね〜
    なんだろう再放送?

    「新しくしてごらん」

    突如現れた謎の男(中島健人さん!)

    センターへと躍り出て、キレッキレな令和版のスコーンダンス・・いや、新しいダンスコーン!を披露!

    「あなたねぇ、どこの誰だか 知らないけれど
    世の中には、変えていいものと、変えちゃいけないものが・・」

    受け継ぐことの大切さを説き始める先生。
    伝統と革新が火花を散らす!のか!?と思いきや・・

    「私も新しい感覚 味わってみたい!」

    興味津々の生徒たち。

    35年同じダンスを練習してきたんだもんね。そりゃ新しい感覚 味わいたいよね。

    「しょうがないやつらだ」

    中島さんに導かれ、みんなで軽やかにダンスコーンを踊るのであります。

    *****

    発売から35年目にして史上最大のモデルチェンジを果たした 湖池屋スコーン。
    ならばCMもモデルチェンジ!と、35年前の伝説的なCM「スコーンダンス」をオマージュした新CM「ダンスコーン」篇を制作しました。

    あの曲で始まる、あの映像。「あれ?昔のCMまた流してるの?」なんて一瞬勘違いしちゃいます。当時の映像をいかに忠実に再現するか、それがひとつの大きなポイントでした。
    なんと撮影場所は35年前と全く同じ洋館
    衣装はもちろん、髪型やメイクも徹底研究
    そして先生の背格好までも追求!
    撮影現場では撮ったばかりの映像と前作映像をリアルタイムに比較検証し、ぴったぴたに一致するまでリテイクを繰り返します。
    これには35年前を知る湖池屋の会長さんまでも「当時の映像を使ってるんでしょ?」と見間違うほど。(ガッツポーズ)

    そしてそして、みなさまお待たせ致しました。中島健人さんです。
    キレッキレでキラッキラのダンスコーン!
    先行公開されていたグラフィック広告の中島さんがダンス衣装を着ているのを見て
    「あの社交ダンス踊るのかな!」という予想の声が上がっていましたね。
    まさかこんな展開になるとは思わなかったでしょう・・・ふふふ。
    優雅な社交ダンスのイメージに反して、実はテンポの速いこの曲。合わせて踊るのは難しいんです。
    それでも、かる〜くなったスコーンの新食感を体現するかのように、かろやか〜にキメてくれました。さすがのトップアイドル!
    ・・そう。大スターなんですよ。どこの誰だか知らないけれど、じゃないんですよ先生。いろいろ35年前で止まってますねあなた。

    こまかいところまで何度もじっくり見たくなっちゃう新CM「ダンスコーン」篇、どうぞお楽しみくださいませ!
    そして、みなさまレッツダンスコーン!

    ↓ ブランドサイトにも中島健人さん満載です。
    https://sucorn.koikeya.co.jp

  • すっぱムーチョが新しくなりました!

    マネージャーの新屋です。この数日で急に暖かくなりましたね〜。
    今日は新しくなった「すっぱムーチョ」のご紹介です。大変身した新パッケージはなんだか春の気分にもぴったり!です。

    カラムーチョやすっぱムーチョに代表される「ムーチョ」シリーズに共通するアイデンティティは “現代人の気分転換スナック” であるということ。とりわけすっぱムーチョは、酸味からくる爽快感ですっきりさっぱりリフレッシュ!出来るアイテムとして、長年にわたりファンを獲得してきました。
    ところが。
    どうやらこのところ、そんなすっぱムーチョのポジションにちょっと変化が・・・
    ただすっぱいだけじゃない、じゃがいもとビネガーの深い旨みや梅の甘ずっぱさがリラックスタイムにぴったりだと、癒しを求める現代人の心をぐっとつかんでいるようなのです。
    ならば、パッケージからもリフレッシュ “&リラックス” を発信しよう!というテーマのもと、今回のリニューアルは進んでいきました。
    おおきな[す]は、よりシンボリックに。癒しにもつながる柔らかいロゴと、じゅわっと旨みを感じる絶妙なイエロー&ピンクのカラーにもこだわりました。お芋の旨みを伝えるホクホクじゃがいももポイントです。
    もちろん森田フミさんも一緒に!

    「可愛くなった!」「柔らかい雰囲気になったね」なんてお声も早速聞こえてきて嬉しいかぎり。ビネガー派と梅派が結構はっきり分かれるのもすっぱムーチョのおもしろいところです。みなさまもぜひすっぱムーチョでリフレッシュ&リラックスしてくださいませ〜。