• OB会

    マイライフイズビューティフル。

  • 湖池屋「濃いじゃが」新登場!

    この度 湖池屋から発売された新スナック「濃いじゃが」
    パッケージデザインからCM、グラフィックまで、トータルブランディングを担当致しました。
    まずはCMをどうぞ!(↓画像をクリック)

    ライブステージに現れたのは
    相葉雅紀さん扮するロックスター。
    ジャガー柄のジャケットに身を包み
    じゃがジャーン!とギターをかき鳴らす!
    「濃いじゃが」のおいしさの秘密を
    テンポよく歌に乗せ、
    みっちみちのオリーブバルーンに囲まれながら・・
    決め台詞は「うまさ、高・密・度!」

    カラッと揚げた細切りの国産じゃがいもにアンチョビオリーブの濃厚なソースを絡めて、ぎゅーっと丸い一枚に。ザクザクの食感とリッチなソースの味わいがめちゃくちゃおいしい!のです。
    「高密度ポテトチップス」というこの新ジャンルのスナックの登場をぜひ知ってほしい。まず一度試してみてほしい。
    強く印象に残すべく、ド派手でインパクト大!のCMが完成しました。

    いつものやさしいイメージとは一線を画すワイルドな相葉さん。ギターを演奏する姿もレアです!だけどやっぱりどこかチャーミングさもあって、相葉さんの魅力も高密度に詰まってます。

    ギターのネック・・かと思いきやイワシ持ってるし。顔キメッキメなのにおくちにカケラついてるし。揉みくちゃにされてるし。
    ただカッコいいだけでは終わらせない、志賀監督のオモシロなこだわりも高密度。

    濃厚ソースのおいしさが視覚からストレートに伝わるよう、パッケージはこだわりの濃密カラーリングに。直感的に「うまそ〜!」と思える表現と、湖池屋からの新提案としての堂々たる佇まいを追求しました。

    湖池屋「濃いじゃが」は一都六県で先行発売中です。ぜひ探してみてください〜!

    ▼「濃いじゃが」ブランドサイト
    https://koijaga.koikeya.co.jp

  • ブランドイメージ一新!湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」新CM公開

    今秋リニューアルした湖池屋「PURE POTATO じゃがいも心地」の新CMをネアンデルタールが手掛けました。

    都会の空の下 一心不乱にじゃがいも心地を味わう水川あさみさん

    ダイナミックな映像に合わさるのは原始的で野太いパーカッションの音

    そして、厚切りのじゃがいも心地ならではのバリッ!ザクッ!と力強い咀嚼音

    見ているこちらも思わず「食べたい・・」と食欲が漲ってくるような

    中心に据えたのは「骨太なピュア」というキーワード。

    これまでのじゃがいも心地が持っていた素朴でやさしいイメージは、素材の良さを伝えられてはいたものの、一方ではナチュラル過ぎてちょっと味気ないのでは?という誤解にもつながってしまっている、という課題がありました。

    今回のリニューアルでは、じゃがいも心地のいちばんの特徴である、厚切り生じゃがいもならではの野生的で生命力に満ちたおいしさ、濃くしっかりとした満足感の高い味わいをもっと伝えたい。
    PURE POTATOにとっての“ピュア”を、もっと骨太で力強いイメージで上書きしたい。
    そして、石岡怜子さんの作られたパッケージが持っている都会的で洗練されたキャラクター性と地続きの世界観になるように。

    グラフィックもCMと同じシチュエーションで撮影しました。
    素敵なカットがあまりにたくさん撮れ過ぎて、現場で思わずこぼれた「これは写真展が出来ちゃうね〜」なんてひと言から“青空写真展”な展開に!全国計102面のビルボードで水川さんのいろいろな表情をご覧いただけます。凛々しく、清々しく。

    王道で力強いブランドへと一新した「PURE POTATO じゃがいも心地」は現代を生きる大人にこそ楽しんでいただきたい商品です。ぜひ!

    PURE POTATO じゃがいも心地
    https://purepotato.koikeya.co.jp

  • Long season

    会社にも人間みたいにライフサイクルがあるらしい。
    松野下がデザイナーとして入社したのはちょうどネアンデルタールの青年期の頃だ。
    新たにいくつか法人を立ち上げ、デザイナーやプロデューサーがそれまでより一段と増え、専門学校や海外からインターンの受け入れやオフィスの増床、社員旅行など目まぐるしく変化していく毎日と会社がどんどん広がっていく感覚にある種の高揚感を覚えていた時期だと思う。

    アメリカのバイカー映画に必ず出てくるいい相棒みたいな「髭」がトレードマーク。
    見た目の世田谷感というかテラハ感に違わず、均整の取れた洒脱なデザインをした。入社当初デザイン実務のキャリアはゼロに等しかったが、7年半の在籍期間にデザイナーとしてとても立派に成長した。NHKのBS4Kやカラムーチョやスコーンのロゴとかうちの会社の新しいロゴには特に松野下らしさが出ている。

    コロナ禍を経て会社の環境も働き方もあの頃とはずいぶん様変わりした。贅沢すぎるオフィスもないし人もだいぶ少なくなった。
    これから松野下はとあるアウトドアショップで自社のwebコンテンツやデザインなどに携わるため、ネアンデルタールを卒業する。7年半もやってればそりゃ新しいことやりたくもなるよなあと思う。昔は社員が退社する度に喪失感とか敗北感でいちいち感傷的な気分になったものだけど、今は部下の成長を誇らしく思えるし、若者にとっては長く貴重な7年半を一緒に過ごしてくれたことに感謝したい気持ちでいっぱいだ。

    卒業していった仲間と新しい関係性で新しい仕事に取り組む機会が増えてきた。
    場所と時間に縛られない働き方にもすっかり慣れた。
    大きな船から見える景色も小さなボートから見る景色も所詮同じ海だから、そんなに変わっていない。
    あの頃に比べ僕の髪と髭はだいぶ白くなリ、会社も壮年期にふさわしい知恵と軽さを手に入れたようだ。

    ネアンデルタール 石井 原

  • 踊れ! #ダンスコーン

    湖池屋 スコーンの新CM、いいね!のお声がたくさん聞こえてきてほくほくしております。ありがたい〜。
    ぜひWeb限定のロングバージョンでストーリーをたっぷりおたのしみください。
    「新しいダンスコーン」篇 Webムービー https://youtu.be/kXpCTDzL8so

    令和でこそのカッコよさはもちろんのこと、なんだかクセになる感じや湖池屋さんらしいチャーミングさ などなど・・
    いろんな要素をいい塩梅で盛り込むべく、「ダンスコーン」の振り付けにはとってもこだわりました。
    真似できそうでできなそうでできるかな!の絶妙なラインを攻めております。

    でもさ〜
    CMではカットが何度も切り替わるし、なかなかダンスの全容までは把握し切れないよ〜
    って。
    思いますよね。

    ご安心ください。
    ノーカット版、あるよ!
    ケンティー自ら踊ってくれたよー!
    「ダンスコーン」振り付け動画 https://youtu.be/DKBl5kOS5tw

    さらに!
    優しいケンティー先生は振り付けの解説までつけてくれたよー!
    「ダンスコーン」振り付け動画(中島健人さんレクチャー付き) https://youtu.be/6sDM__pTERQ
    #アドリブ #無茶振り #すみません #ありがとう #すごい簡単 #んなわけあるかい

    こうなったらもう踊るしかないですね。シャキン。
    大丈夫。音楽もご用意しときました。

    TikTokでも選べるし・・

    Instagramでも設定できちゃう。

    ・・・・・あ。お気づきです?
    なんか3曲ある。って。

    コッテコテのユーロビートアレンジ「DISCO SUCORN MIX」と、気持ちいいユルさの「CHILL SUCORN MIX」作っちゃいました〜 アノ頃なダンスコンピアルバム!笑
    今回のCMを「懐かしい」と思えたお兄さまお姉さま、久しぶりにパラパラ、やっちゃいませんか。2本指のスコーンポーズで。

    というかもうなんのダンスでも、いやダンスじゃなくても、この曲に合わせたらなんでもおもしろくなる説、ありますね。

    ナイスなUGCに期待大!みんなで遊んじゃいましょう。
    踊れ! #ダンスコーン