「人類誕生」今夜9時!

おはようございます。マネージャーの新屋です。
今朝の朝日新聞が、こうで、

こう!

どんっ!

今夜9時放送のNHKスペシャル「人類誕生」。
先日ご紹介したポスターに加え、インパクトどーん!の”顔”ビジュアルも公開です。

右はご存知 高橋一生さん。番組ナビゲーターを務めます。
そして左は我々のご先祖さま、ラミダス。
番組のコピー「あなたは私。私はあなた。」をビジュアル化しました。
ラミダスの顔はCGで制作しています。
この眼!この毛!この肌カサカサ感!

制作して下さったのは、なんとあの、スクウェア・エニックスさんです。ドラクエ!FF!
番組の大きな目玉のひとつが、スクエニさんによる超高精細CGで語られる再現ドラマです。誰も見たことのない440万年前の世界。ご先祖さまたちの姿は勿論のこと、木々の隙間から漏れる木漏れ日とか。体に落ちる影とか。草とか。つくり込みがものすごいです。気が遠くなるわ。。。と思ったら、2年間かけて制作されたんだとか。ほんとに遠かった。我々は仕事柄CGに触れる機会も多いほうだと思いますけど、それでも「これ背景は実写ですか?」なんて訊いちゃいました。それくらいリアル。

そして、そんなご先祖さまと高橋一生さんとの見事な融合を完成させてくれたのは、レタッチャーの小泉圭太さん。いつもお世話になり過ぎております!
みんなが想い描いた「たぶんこんな感じ。。。」を、最高のクオリティで”再現”してくれました。
いやもう今回は、上がってきたの見た瞬間に「これだよー、これー!!」ってなった!「これが作りたかったのー!」って。みんなの頭の中、のもう一段上を行ってました。ほんとにすごい。
しかも、小泉さんは高橋一生さんと身長が完全一致。スタンドイン要員としても大活躍でした(笑)。

そういえば、先に公開されていた番組のWebサイト↓を見て

右と左の顔がつながるぞ!?って気付いた方がいらっしゃいましたね。ファンするどい。おさすが。

さらに今夜8時からはニコニコ生放送でこんな番組も放送されますよ~。

Nスぺ『人類誕生』実況! ~スクエニCG制作陣 & NHK番組Dが明かす超絶リアルCGの裏話~
NHKの担当ディレクターさんが、本放送時にニコ生上でリアルタイム実況しちゃいます。なんというメディアMIX。スクエニファン、ゲームファンは必見ではないですか!

NHKスペシャル「人類誕生」
[第1集]こうしてヒトが生まれた

今夜9時放送です。
よろしくどうぞ!

NHKスペシャル「人類誕生」(全3回シリーズ)
総合テレビ 夜9時~9時49分 放送
[第1集]4/08(日)こうしてヒトが生まれた
[第2集]5/13(日)そしてヒトが生き残った
[第3集]6/10(日)ついにヒトは海を越えた

http://www.nhk.or.jp/special/jinrui/

– STAFF –
企画制作:NHK+ネアンデルタール
AD:石井 原(ネアンデルタール)
D:大岩 弘茂・松野下 亮(STONE)
D(番組ロゴ):大島 貴明(イメージユナイテッド)
P:刑部 信人
Retouch:小泉 圭太(ジュウニ)
Pr:新屋 純子(STONE)
Cast:高橋 一生・TONY