NHKスペシャル「人類誕生」


 
この度、4月8日から3回にわたり放送される、NHKスペシャル「人類誕生」の番組ポスターを制作致しました。
 
か弱いアフリカの生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか?驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かすこの番組。
「ただのサイエンス番組だと思われたくないんです。みんなの中に、脈々と続いてきたすべてのサピエンスが居る。これは我々自身の物語なんです。」
チーフプロデューサー・柴田氏の言葉に着想を得て、番組ナビゲーターを務める俳優・高橋一生さんとネアンデルタール人(!)との鏡合わせビジュアルが生まれました。生まれ変わり?ご先祖さま??いろんなストーリーが聞こえてきそう…!POPです。かわいいです。自画自賛です。
 
撮影は刑部信人さん。(http://nobuto-osakabe.com/)ゲンさんとは初顔合わせでしたが、いろいろなアイデアを出して下さってとてもよいコラボになりました!色ベタの背景の中にも、確かな奥行きを感じさせる表現力。写真集もめちゃ素敵なのでおすすめしたい!
 
それにしても、この内容で、我々のこの会社名ですよ。打ち合わせでご挨拶する度に「おお!今回にぴったりですね!!」って。ほんとに、この会社名にしててよかったですねゲンさん。
「あのね、石井さんにぴったりな仕事があるんですけどね、やりません?」っとお声をかけて下さったのはNHK映像デザイン部の西川さん。なんというか…変な人です。褒めてます。変で最高で大好きな人です。感謝です。これからもよろしくお願いします。
 
あ、そうそう!
高橋一生さんといえば、最近ますます大人気のお方。
既にネット上では
・最強
・神ってる
・どストライク
・なんであんなに可愛いの etc…
ありがたい反応をいただいております。ファンの方に喜んでいただけるのはやっぱり嬉しいですね~。
 
更には番組の中に登場する超高精細CGも大きな見どころのひとつなのですが、ついつい長くなっちゃったのでそのあたりはまた次回のポストでご紹介させていただきますねー!
プロデュース部・新屋でした。
 
 
NHKスペシャル「人類誕生」(全3回シリーズ)
総合テレビ 夜9時~9時49分 放送
[第1集]4/08(日)こうしてヒトが生まれた
[第2集]5/13(日)そしてヒトが生き残った
[第3集]6/10(日)ついにヒトは海を越えた

http://www.nhk.or.jp/special/jinrui/
 
 
– STAFF –
企画制作:NHK+ネアンデルタール
AD:石井 原(ネアンデルタール)
D:大岩 弘茂・松野下 亮(STONE)
D(番組ロゴ):大島 貴明(イメージユナイテッド)
P:刑部 信人
Retouch:小泉 圭太(ジュウニ)
Pr:新屋 純子(STONE)
Cast:高橋 一生・TONY