Journal
おっす!デザインの輪郭 44
こんにちは。デザイナーの金澤です。
ヤマト運輸の「宅急便」のロゴ。
急の字の「心」の部分が、走っているようなあしらいになっていてかわいいですね。
点は荷物を表現しているのかな。
さて、今日は私が学生の頃先輩からもらった(と勝手に思っている)
プロダクトデザイナー深澤直人さんの著書 「デザインの輪郭」
のご紹介をしたいと思います。
無印良品や±0などのデザインを手がける深澤さんの作品は、
「インパクト」とか「エッジの効いた」とは真逆で、
無垢でとても日常的、生活に溶けるものが多い印象。
シンプルで日常に溶け込んでいるから、輪郭が見えなさそうですが
無駄のない美しいデザインだからこそ輪郭が見える。
本の中で深澤さんは
結局、僕は空間に輪郭を描いている。
デザインの輪郭とは、なんとなく、具体的なかたちの周りにあるぼあっとしたもの。
と言っていて、本当にそれが作品で表現されていてすごいと思いました。
読み進めると、ぼやっとしていた思考もはっきりしてきます。
深澤直人さんのデザイン論が気になる方はぜひ。
個人的には、傘と溝のお話が特に好きです。
おわり