SPIRAL PAPER 152

おはようございます。
 
デザイナーの馬場です。

梅雨入りして蒸し暑い日が続いていますね。

この度、SpiralPaper No.152が発行になりました。
タブロイド版・デジタル版、2つのメディアを通して発信しています。

タブロイド版はこちら

 
今号のテーマは
「スパイラルとインキュベーション」。
 
インキュベーション。孵化。
 
 
創立から「生活とアートの融合」をテーマに活動しているスパイラル。
美術、演劇、音楽、映像、ファッション、デザインなど質の高いアートを日常生活の中で、
気軽に楽しむための提案、若手作家の発掘・育成・支援といったスパイラルのインキュベーション活動にスポットを当てた特集となっています。
 
メインビジュアルは
誰もが想像できないアートの孵化をコミックPOPに表現しました。
アナログ表現とデジタル表現を織り交ぜた加工で細部までこだわっています。
 
そして今回のポスター面はこちら

アートワークは
切り絵作家のタナカマコトさん。
スパイラルペーパー創刊号(1985年発行)をモチーフとして使用して頂き、
「スパイラル」をテーマに作品を製作頂きました。
 
当時の原稿・デザインを生かしながら、アナログで切り抜かれた超高精細なモチーフが散りばめられている作品。
モチーフのユーモア、折り返しを利用した立体的なギミックも素晴らしかったです。
 
そんなタナカさんのアートワークを
写真家 田尾沙織さんに撮影して頂きました。
切り抜かれた部分の白・光・裏写りする文字、全ての要素が絶妙なバランスで共存し、
見ていて作品への探究心が唆る素敵な1枚となりました。
 
田尾さんがスチールを担当された映画「プール」の写真が僕は大好きで
今回念願のオファーになりました。感激です。
 
今号からデジタル版の連載 Portrait in handの撮影も担当して頂いています。
 
撮影はNeandertalで行いました。
※撮影は2020年2月20日に行っています。
 
 
 
 

打ち合わせ中、撮影中のタナカさんと田尾さんをパシャリ。(撮影:CD)
 

超取り扱い注意な作品でしたのでタナカさん本人に作品をもって頂いての撮影でした。ありがとうございました!

ポスターメイキング

また、現在タナカさんの個展をスパイラルで開催しています!

スパイラルとインキュベーション 発行記念
タナカマコト展 「タダのカミ様」
会期 : 2020年6月15日(月)– 28日(日)11:00 – 19:00
会場 : MINA-TO(スパイラル1F)
ポスターの実物も展示中です!
詳しくはこちら
 
 

連載企画

「Portrait in Hand」ゲスト 栗栖良依さん(スローレーベル・ディレクター)

はデジタル版で配信中です。

東京2020開会式・閉会式4式典総合プランニングチームメンバー、スローレーベル・ディレクターの栗栖さん。いつも使用している杖と手を田尾沙織さんに撮影して頂いています。 
 


 
撮影後の栗栖さんをパシャリ。(撮影:CD)

杖にはオーダーメイドで製作されたフラミンゴの装飾。めちゃくちゃ素敵でした。
鮮やかなピンクと栗栖さんのエネルギーを感じる手。続きはWEBで。

今回も盛りだくさんな号となりました。

ぜひご覧ください!

馬場

—————————-

STAFF
CD : 石井 原(ネアンデルタール)
Editor : スパイラルプレス
P : 田尾 沙織
AD : 馬場 としのり(ネアンデルタール)
Pr : 新屋 純子(ネアンデルタール)