SpiralPaper No.144「MINA-TOってなんですか?」

デザイナーの馬場です。
この度、SpiralPaper 夏号 No.144が発行になりました!
今号の特集は
 
 
「MINA-TOってなんですか?」
 
 
 
Spiralの1階エントランスにある
クリエイティブマーケット「MINA-TO (みなと)」を特集しています。
今号も盛りだくさんな内容となっております。
ちょこっと中身を紹介させてください!
まず表紙、見開きはこちら!


イラスレーターの三上数馬さんに
MINA-TOをモチーフに描き下ろしをお願いしました!
MINA-TOはクリエイターの旬なアイテムを観覧・購入できるだけではなく
アーティストのワークショップやトークショーに参加できたり、
館内のイベントのチケット購入、近隣のアートなスポットの情報が手に入る
まさに「文化の港」のような場所になっています。
そんなMINA-TOにさまざまな人たちが集まって賑わっている様子を
三上さんのユーモア抜群のイラストレーションで表現してもらいました!
イラストレーションに出てくる商品等も細かく、本当にMINA-TOで販売しているものだったり、
世界中の人たちを飛び越えて、宇宙中の人たちが集まっています。
中にはキョンシーも!?最高です。

続いてポートレイトインハンドは
写真集、美術書を中心に刊行している出版社「赤々舎」の
代表取締役・ディレクター 姫野希美さんを特集しています。
たくさんの本を手掛けている姫野さん
本を読む、めくるといった
時間の経過、どこかストーリーを感じる1枚になっています。
作家とのシンクロを意識して制作している姫野さんのインタビューは
社名の由来なども語っていてとても濃い内容となっています。
 
 
 
そして今号の「暮らしのノート」
大塚いちおさんのイラストはこちら!

特集している
京都を拠点に活躍されているデザイナー
坂田佐武郎さんの愛用品のパレットをモチーフに
カラフルなイラストレーションになっています。
パレットのシンプルなディティールに絶妙な彩り。最高です。
坂田佐武郎さんは「MINA-TO」のロゴデザインも手掛けていて
日常のスケッチや暮らしの中あるストーリーをとても大切にしている
こちらも濃い内容となっています。
SpiralPaperはSPIRALにて無料配布しています。
是非、青山にお越しの際はお手にとってみてください!
馬場
—————————-
STAFF
CD : 石井 原(ネアンデルタール)
Editor : スパイラル プレス
P : 池田 晶紀(ゆかい)
I : 大塚 いちお・三上 数馬
AD : 金澤 繭子・馬場 敏典(STONE)
Pr : 新屋 純子(STONE)