run app

こんにちは!デザイナーの島影です。
東京はすっかり夏の気候!
日中走るのはつらいですが、夜走るのにはとても気持ちいい季節ですね。
普段私は、音楽は聞かずにランニングいるのですが、
そんな私でも、音楽を聴きながら走りたくなる、面白いアプリを見つけましたのでご紹介します。
 

『Hi!TempoPlayer』
走っている時、聞いている曲と走るテンポがそろって心地よさを感じたことはありませんか?
このアプリは好きな曲/プレイリストのテンポを自在に変えることができるアプリです。
 
つまり、自分の走っているペースに合わせて曲のテンポを変えることができちゃう!
しかもテンポを変えても音の高低音は変わらないので、比較的違和感なく楽しめる!
(曲は少し荒れますが、走っているのであまり気にならないです)
きちんとログもつけてくれる & 他のアプリの裏で起動もできる!
 
こんなアプリ探してたー!!!!!!!
 
使用して走った感じも、自分に合ったリズムに乗りながら走れるので、普段より足取りが軽い!!
そして、ついついスピードを出しちゃったのですが、24時間テレビの応援ソングばりに曲が背中を押してくれるので、走るのが楽しかった!
 
ちなみに、
宇多田ヒカルは曲によってバラツキがあり△
ロック系は大体イケます!
GreenDayは最高に走りやすい◎
 
自分のピッチ/ペースにあわせてテンポを決めてしまえば、一定のリズムで毎回走れ、慣れてきたら少し早くする。など、レベルアップの調整にも一役買ってくれそう。
個人練習にもってこいのペースメーカーアプリです!
 

曲のテンポはBPMという表記で表すのですが、BPMの目安は以下のとおり。
170BPM…1km/6分ペース
175BPM…1km/5分ペース
 
おすすめ度 ★★★★☆
(曲がバグってた&軌跡の精度が不安定なのでマイナス)
 
web検索で『BPM 170 プレイリスト』など自分のペースにあった検索をすると、いろんなプレイリストがでてくるので、それを参考にオリジナルプレイリストを作るのも楽しいかもしれません。
Go for it!!