ボンジュール 太田さん

藤大路です
今回のボンジュールな人は
日庄の太田さん@人形町
日庄さんといえば、かつて石井が宝島の新聞広告で
お世話になっていた印刷会社さんです
通常2〜3回、多いときは7回、8回・・・と繰り返す色校正を
初校で1発OK、校了させたという(←超人的離れワザ)
伝説の営業さんがいる会社
で、太田さんはその伝説の営業さん ではない
けど、BEAMSのポスターとか弊社の年賀状とか
色々お願いして いつもお世話になっております
B倍ポスターをオフセット印刷で刷る、という経験を
したことがなかった私にとって
太田さんにはあれこれイチから教えてもらった感があります
校正時は存在するこの色もB倍に引き伸ばすと
なくなっちゃうからここであえての網点投入! とか
乾くとこの色が引くから、こんくらいでストップ! とか
このインクがこう流れてくると想定してのこれ! とか
印刷物を理想的なものに仕上げるための工程を
分かり易く説明してくれるので「へー」とか言いながら
感心して聞いてます、いつも。
そんなノウハウを聞きながら、
私は愚痴を聞いてもらってます
太田さんの愚痴も聞くけど
それはさておき
太田さんには、いかなる方法を使ってでもいいものに仕上げようという
気合いがあるとこがすばらしいと思います
時にはデザイナー以上の気合いがあるとかないとか
困って相談すると、どうにかして応えてくれます気合いで
私の大学時代の同級生も何人か印刷をお願いしているらしく
太田さんにお願いしようと思う理由は
そんな気合いを感じるところにあるんじゃないかなーと思ってます
あと ありがたい顔してる(by石井)のもその要因かも
すばらしき気合いが途切れない様に早く二郎行きを実現させましょー
今後ともよろしくお願いしますね!
太田さん!!
ootasan