あらチャン! 55 吉田明広 写真展「RESILIENCE」

マネージャーの新屋です。スギ花粉ツラい。
元・同期のカメラマン吉田くんがヒカリエで写真展を開いている!
という報せを受けて出かけてきました。


吉田明広 写真展「RESILIENCE」
会期:2020年2月17日(月)- 2020年2月26日(水)
時間:11:00 – 20:00
場所:渋谷ヒカリエ8/CUBE
料金:入場無料
主催:1002inc.

Resilience(レジリエンス)というのは、物質や物体の持つ「弾力性」や「復元力」のこと。外圧から跳ね返って回復する力。近年では環境学や社会学、心理学の分野でも使われることばだそうです。

今回の作品群は、ぶつかりあう水風船が力を吸収したり反発したりしながら元の形に戻ろうとする様を写していて、吉田くんがまだ駆け出しのころから撮り続けている手法。ブックにも前々から入っていてよく知っていたので、なぜいまこの作品で写真展を開こうと思ったのかな?と、少し不思議に思っていました。
「若いころはこれらをまとめ上げるテーマが見つけられなかったんだよね」とは本人談。「いま思うと、仕事で悩んだり、葛藤したり、作品を発表したくても出来なかったり、そういうストレスから生じた“心理的レジリエンス”が生んだ作品なのかなと気づいて。」
一念発起してギャラリーの予約を入れて、退路を絶って新作の撮影に臨んだそうです。追い込むって大事よね。わかる。ナイスレジリエンス。



アルミ板の弾性を利用した展示方法。ここにもレジリエンス。


作品はアクリルにプリントされています。断面から見える色がまたおもしろいです。


アートとしての写真の役割は、考えるきっかけを作ったり、問題提起をすること。というのが吉田くんの考え。日常的なものを見たこともないもののように撮りたい。と話していました。

若いころ一緒に苦労してた仲間がこうして活躍しているのは本当に嬉しい!展示は明日で終わってしまいますが、アクセス便利な場所なのでタイミング合えばぜひお立ち寄りを!

吉田明広HP http://ak-yoshida.com/
写真展Site http://www.hikarie8.com/cube/2020/01/resilience.shtml