2014.12.26

年末年始のお知らせ

マネージャーの笠井です。
本年も色々な方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

ネアンデルタールは
仕事納め:2014年12月26日(金)
業務開始:2015年1月5日(月)
になります。
何卒よろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を!

2014.12.24

Art&Design Clip! 50

デザイナーの石見です。

新宿オペラシティアートギャラリーで行われている「ザハ・ハディド」展に行ってきました。
IMG_7040

ザハ・ハディドという名前だけ言われて「??」でも、
新国立競技場の建築コンペで話題になっている建築家…といえば分かる方もいるのでは?

ザハ・ハディドといえば「アンビルドの女王」と言われ、
国際的な建築コンペで優勝しながらも前衛的すぎる設計ゆえに、実際には建築されないという伝説を持つ建築家です。

単なる建築の様に図面と模型が並んでいるわけではなく、ザハの建築思想を体現するインスタレーションとして見応えあるものでした。
特に展示空間を縦横無尽に走る什器がカッコよかったです!
ザハがデザインした靴やカトラリーも並んでいてそちらも建築同様流線型フォルムで素敵でした。

撮影不可でしたがこちらから展示風景を見られます。

東京オリンピックまでどんどん時間は無くなっていますが、果たして新国立競技場はどうなるのか?
目が離せないですね!

2014.12.16

ペンネームおおいわひろしげ43

デザイナーの大岩です。

すっかり寒くなりましたね。
年末の空気が漂ってきましたが
まだまだやること事満載。
なかなか年は越せません。

今日は先日通りかかった新宿伊勢丹がすごかったのでご紹介。

壁にこんなのが描いてあったり、
1
入り口にこんなのがいたり
3
すごいのは外のショーウィンドウ。
1つ1つのウィンドウが絵本の1ページの様に。
写真 4
トナカイとか
kuma
くまとか
写真 1
おおかみとか
写真 3
きつねとか。
商品もちゃんと物語の中に
写真

他にもまだまだいっぱいあるんです。

ミロコマチコさんという作家さんによる物だそうです。
すごい力で引き込まれてしまいました。

2014.12.15

おっす!とん子ちゃん 4

デザイナーの金澤です。

みなさま、「トン子ちゃん」を知っていますか?
 
金澤のカテゴリ名「おっす!まゆ子ちゃん」
これはタナカカツキさんのマンガ「オッス!トン子ちゃん」から借りているのです!
タナカカツキさんのイラストはシュールで大好きなのですが、
マンガもめっちゃ面白いです!
 
どう魅力を伝えればいいか…

 
とにかく、くだらない!
勢いがある!
何も考えずに読める!
(けなしてません。ほめてます。)

トン子ちゃんのようにポジティブに情熱的に生きたい!
あと2週間、情熱的に駆け抜けるぞ〜!

1453
(画像はお借りしました)

おわり

2014.12.12

マネージャー募集締め切りのお知らせ

マネージャー募集は締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

2014.12.12

笠井は見た。~第20回 児玉裕一さん~

ネアンデルタールに日々いらっしゃるお客様を打ち合わせ部屋のすみから見守る
マネージャーの視点で綴る日記。
とうとうこの日記も20回目を迎えました。
そんな記念すべき第20回のお客様は…
((ジャ〜ン))
映像ディレクターの児玉裕一さんです!!

kodama_001

児玉さんといえば、むか〜しから有名ですよね。
オシャレなPVといえば、児玉さん!って感じでした。

すごく個人的な思い出なのですが、
前の会社で、別チームが児玉さんとPVのお仕事をしていたのですが、
そのお仕事の担当の若手制作が編集が好きで、児玉さんにも自分の編集をプレゼンしたら
あんがい面白がって見てくださって、その後も編集の相談をしてくださったとか。
とにかく、すごく楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。
(若干記憶がおぼろげですが…)
大御所なのに、気さくな監督なんだな〜と思った覚えがあります。
この打ち合わせ中にも商品を使ってくれていたり、
地味に嬉しい〜♡

そして、「ネアンデルタール体操」でおなじみのコンテンポラリーダンサー
酒井幸菜さんともちょこちょこお仕事をされていて
私はもともと幸菜さん出演の椎名林檎さんのPV「色恋沙汰」が好きだったのですが
これの監督も児玉さんで、その後ほかのCMのお仕事でも幸菜さんとご一緒されているみたいです。

オシャレPVのイメージから、勝手に美大出身とかかな?と思っていたら
意外や意外(?)理系出身で、『EXPO’85つくば科学万博』に大きく影響を受けて
化学者を目指してらっしゃったそうです。
でもそう言われてみると確かに児玉さんの作品って理系っぽいものが多いかも。

ちなみに写真もサービス精神旺盛に色々なポーズや表情をくださいました。
私はコレが一番おきに入り(^^)

kodama_002

2014.12.10

Art&Design Clip! 49

デザイナーの石見です。

銀座のメゾンエルメスで行われている「逆転移/リギョン」展に行ってきました。
IMG_6996
作品は2点だけ。
『蛇の口づけ』
IMG_6983
一見すると何処に作品が…??
と思いますよね。
しかしよーく見ると床がキラキラしてる…?
IMG_6987
なんと床全面が螺鈿細工になっているのです。
メゾンエルメスのガラスばりの空間を活かして、時間と共に見え方が変化します。

背景に流れる音楽はなんだか不穏…
私が行ったのは夕方だったので刻々と移り変わる光と
不安な気持ちにさせるサウンドが心地よくて時間を忘れて見入っていました。

 

『善悪の知恵の木』
リーフレットのビジュアルにも使われている作品です。

写真撮影OKですが撮れません。
矛盾してますが、目に見えているはずのものがカメラでは撮れないのです。

一歩足を踏み入れるとそこはまばゆいばかりの真っ白い空間。
どこまで空間が続いているのか認識出来ないほどの白さです。

なんとも不思議な体験でした…!

 

みなさまも銀座ショッピングの帰りにでも立ち寄ってはいかがでしょうか♪

2014.12.09

Where Art Meets Fashion? SPIRAL PAPER #137

デザイナーの石見です。

SPIRAL PAPER 137号はアート×ファッション!
12/17スタートの「Boutique!―ファッションって何?アートと考える、その姿。」展を特集。
表紙の作品はSalla Salin & Timo Rissanen『15%』
一般的な洋服は全材料の85%のみを使用し、残りの15%は廃棄されている…という現実にフォーカスした作品です。
801_blog

実はこの表紙、よ~く見るとミシン目が…!
見えますか?赤い文字の下にある点線です。
DSC_0150
ピリピリピリ…
DSC_0164
めくったところ
DSC_0160
カットされたパーツの面積は表紙+裏表紙を見開きにした時の15%
作品コンセプトを体現した表紙になっているんです。

しかも!切り取られた部分をスペシャルな割引チケットとして使えるんです!
一足早いクリスマスプレゼントを是非ゲットしましょう♪

 

連載二回目のportrait in handはコンテンポラリーダンサー 瀬山亜津咲さん。
最初は手だけを撮って一旦撮影を終えたところ、
瀬山さんのアイデアで現場にあった小道具のハイヒールを手にはめてもう一度撮影。

最終的に後から撮影したものが採用となりました。
瀬山さんとカメラマン小林亜佑さんのフォトセッションから生まれた写真、
緊張感がありながらも瀬山さんの柔らかな動きを捉えた一枚です。
_MG_2934_FIX

青山に立ち寄りの際は是非ともお手に取ってご覧下さい!

SPIRAL PAPER vol.137 STAFF
CD/AD: Gen Ishii
P: Ayu Kobayashi
D: Miwa Ishimi

2014.12.03

マネージャー募集のお知らせ

■応募内容:マネージャー
■業務内容:マネージメント、経理、総務など(プロダクションマネージャー経験者優遇)
■応募資格:経験者優遇(新卒応募不可)
■雇用形態:契約社員(正社員登用制度あり)
■待遇:経験等を考慮の上、当社規定により優遇
■休日休暇:週休2日(土日)、祝、夏期休暇、年末年始
■勤務時間:10:00~18:00 ※残業あり。当社規定による。
■応募方法:1ヶ月以内に撮影された顔写真付きの履歴書、志望動機をPDFにて
下記アドレスまでお送りください。
書類審査通過の方のみ面接のご連絡を差し上げます。

なお郵送による応募は受け付けておりません。
■締め切り:随時募集(※決定次第終了、HPにて告知します。)
■応募先:hello@neandertal.jp
※お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

2014.12.03

ペンネームおおいわひろしげ42

12月
もう2014が終わってしまう。
早い。。。
ほんと、年齢を重ねるごとに時がたつのも
早くなっている気がします。

先日、『6才のボクが、大人になるまで。』という映画を観ました。
「6才の少年とその家族の変遷の物語を、
同じ主要キャストで12年間に渡り撮り続けた画期的なドラマ。」
との事で、良い映画でした。

12年ってすごい。
12年前はたしか僕が大学に入った年。
ヤバいです。
大学入学から今日までの間に、1人の少年が大人になってました。

自分はどんだけ成長できたのか。

1202-01