シンプルの正体

おはようございます。
夏のMAXが今ぐらいならどんだけ嬉しい事か。。。
暑いのが苦手なので既に汗をかきじはじめている
デザイナーの馬場です。
先日
シンプルの正体
ディック・ブルーナのデザイン展
に行って来ました。

ミッフィー展には行った事があるのですが
ディック・ブルーナの作品全体に
フォーカスした展示を見るのは初めてでした。
学生時代から大好きなブルーナ作品の
当時のポスターや原画、創作中の本人の映像、
秒単位で興奮するもりだくさんの内容でした。
キャラクターの原画のラインは
美しく、暖かく、丁寧で
最低限の情報で感情のあるキャラクターができあがっていて
ものすごいエネルギーを感じました。
実際のポスターの複製もシルクスクリーンで制作されていたり
展示側の愛も感じました。
また、ブルーナが亡くなったあと
関係者に配られたブラックベアの絵本も公開されていました。
展示内は撮影NGでしたので写真はありませんが、
本が大好きなブラックベアの一生を描いた素敵なお話でした。
必ずシンプルの中にユーモアがあり、まっすぐに届くデザイン。
そんな感情があるデザインを僕も作っていきたいと思いました。
最高です。ありがとうございました。
ちなみにブラックベアが目が赤いのは
本の読み過ぎで目が充血しているせいです。