SPIRAL PAPER 143 !!

デザイナーの金澤です。
 
なかなか暖かくなりませんが、
SpiralPaper 春号が本日発行となりました!
No.143は、毎年おなじみのSICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)特集号。
 
SICF17のグランプリ受賞者は、江頭誠さん。
男性のグランプリ受賞者はSICF9以来ですね。
作品は女性が作っているのかと思ってしまうくらい華やかですが、、笑

高度経済成長期に日本の一般家庭に広く普及したロココ調の花柄の毛布を用いた立体作品を制作されていて、人々が共有している典型的な日本の家庭風景の記憶を蘇らせ、日本が戦後長らく抱いてきた西洋文化へのコンプレックスや憧れなどを巧みに表現されています。
表紙の作品は、和ダンスや、ロッキングチェア、アラジンストーブ、シャンデリアなど、和と洋が混ざった空間を天井から床まで、すべてバラ模様の毛布で包んでいます。
すごい迫力…
ピンクの花柄の空間の中に男性(江頭さん)が座っている状態がシュールで面白いですね!
 
ペーパーには載っていませんが、実はちゃんと表札もあります。
芸が細かい!

近くで見たいですよね。そうですよね。
 
次の受賞者を決める「SICF18」と、
「SICF17受賞者展」の詳細はこちらになります。
ゴールデンウィーク中なので、ぜひ見に行ってみてください。
————————————————————
「SICF18」開催概要

A日程:5/2(火)–3(水・祝)
B日程:5/4(木・祝)–5(金・祝)
C日程:5/6(土)–7(日)
時間:11:00〜19:00
 ※両日程ともに50組2日間ずつ

入場料: 〈一般〉 1日券 ¥500 / 通し券 ¥1000
〈学生〉 SICF公式Facebook、twitterに「いいね!」「フォロー」で無料(要学生証提示)

会場: スパイラルホール (スパイラル3F)
【同時開催】

「SICF17受賞者展」開催概要

会期:5/2(火)–7(日)
時間:11:00〜20:00

会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)、エスプラナード(スパイラルM2F)
入場料:無料

――――――――――――――――――――
 
 
 
そして大塚いちおさんのイラストはこちら!

なんだかいつもとトーンが違う…!
今号も素敵なイラストをありがとうございます!飾りたい!
 
 
ポートレイトインハンドは、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」のセット衣装や、
野田秀樹演出作品の多くの舞台衣装を手がけ、2017年には野田作・演出による「足跡姫」の舞台衣装を担当されている、ひびのこづえさん。
ひびのさんらしい、作りたい気持ちを感じるクリエイティブな1枚になりました。

 
本日よりSPIRALに置いておりますので、
ぜひ手にとってみてください。
 
 
金澤
—————————-
STAFF
CD : 石井 原(ネアンデルタール)
Editor : スパイラル プレス
P : 池田 晶紀(ゆかい)
I : 大塚 いちお
AD : 金澤 繭子・馬場 敏典(STONE)
Pr : 新屋 純子(STONE)