VR体験!

こんにちは!デザイナーの島影です。
お酒に酔った勢いで転倒してできた突き指が、まさかの骨折をしておりましたΣ
たかが薬指、されど薬指。指一本だけなのに全然力が入らない!不便だなぁー
これから年末年始、皆様もお酒の飲み過ぎは気をつけてください!
 
さてさて、
先日、最近話題のPlayStationVRを体験してきました!
shima_blog_25_01
しかも、ソフトはイメージが一新された、新作バイオハザード7!
先に感想を書いちゃいますが、
体験して5分で後悔しました。。“やらなければよかった”。。。
それほどの恐怖!
鳥肌と寒気がプレイ中ずっと止まりませんでした。。。
※島影はホラーが大大大の苦手です。

 
↓バイオハザード体験記
 
スタートはとある山奥の廃墟屋外のシーンから。
字幕と人の声が聞こえはじめ、ランタンをもった老婆が怒りながらこちらに迫ってくる!
画面上に『※老婆から逃げろ!』の文字!
えっいきなり!?やばい!殺されるっ!!パニック!!!
shima_blog_25_02
 
耳元からハイレゾヘッドホンによる逃げる主人公の「ハッ、ハッ、」っという
超リアルな吐息と、妙に静まり返った山奥の静寂…
 
走って逃げ込んだ廃墟を進むと、扉が閉まりいきなり行き止まり!?
逆方向に進むと、なぜか正面から怒り狂った老婆が歩いてくる!
すかさず物陰にしゃがんで通り過ぎるのを待たねば!!!
序盤からすでにハイボルテージの恐怖体験!
 
そんな死線をいくつも乗り越え進んでいくのですが、
逃げ道を間違えると問答無用に老婆が襲いかかってきます(しかも戦えません)!
画面いっぱい、どアップで老婆の顔がぁぁぁーーーーー!!!
shima_blog_25_03
 
襲われても下を向けば顔を見ずに済むだろう。。。
しかしっ!しゃがんだ老婆が顔を覗き込みながら襲ってきます!
襲われたら最後、どうあがいてもババアの怒り狂う顔!
逃げられません!!!
 
 
そんなこんなで、何度も死にながら、なんとか逃げ込んだ軒下。
ババアの声は聞こえるけど、後ろから追いかけてもこないし、ここに暫くいれば安全だろう。
と、息を潜めて隠れていると、、、
 








shima_blog_25_04
ア゛ァァァーーーーーー!!%$#&@)*+◇※▲∴÷;☆¥”#$%&’(=◎~!
 
 
 
 

 
 
バイオハザードの恐怖が強すぎて、肝心のVRのことが書けませんでしたが、やはりVRは凄かった!
全視野/全方位にしっかりと映像があり、首を振ればタイムラグなく映像がついてくるし、顔を少し動かすだけで、角度的に見えなかったものが見えるようになったりと、違和感がまったくない!
 
本当にそのゲームの中に自分が入り込んだような臨場感と、
まるでスポーツをやっているかのような高揚感で、手に汗にぎりまくりです!!
※エキサイティングなゲームなので、心臓の悪い方やビビリ王の方はやらないことを強くお勧めします。(私も座っている椅子から何度転げ落ちそうになったことか…)
 
こんなのがもう市販されているなんて!手に入れたら絶対廃人になるじゃん!と思いつつ、
子供の頃に思い描いていた”未来”に俺は今立っている!?と感じざるおえませんでした。
 
これはまた一段と可能性が広がる!
VR使ったプロモーションとか増えたら体験したい!
どなたか買ったらやらせてください!