ANA MEXICO CITY「情熱に、翼を。」

プロデュース部 新屋です。
昨年に引き続き、2016年もANA国際線のプロモーションを担当させていただきました!
まずはCMからご紹介させて下さい。

2017年2月より、成田=メキシコシティの直行便が就航します。
“メキシコ” と聞いて浮かぶものといえば。テキーラ、サボテン、ドンタコス、カンクン、、、? 正直わたしもよく知りませんでした。
ところが、実はいま、企業の海外進出が最も盛んな場所のひとつがメキシコなんだとか!自動車産業を中心に、日本からも多くのビジネスマンが渡航しているそうです。
とは言え、アメリカやヨーロッパに赴任するのとは、ちょっとわけが違いますよね。ただでさえとても遠いし、情報量もまだ少なそう。
ワクワクと、挑戦心と、そして不安とを携えて新たな土地へ踏み出すビジネスマンにとって、日本のキャリアが毎日直行便を運航してくれる!というのはどんなに心強くて安心することか。
そのニュースを、主人公であるビジネスマンの姿を通して描きました。
 
赴任直後のドキドキから・・・
cut_30-04
少しずつ現地の文化に触れてゆく中で・・・
cut_30-07
cut_30-12
ここで頑張っていくんだ!という決意を固めてゆく・・・
cut_30-17
「情熱に、翼を。」静かでとても強いコピー。大好きです。昨年に続いて 斉藤賢司さん。
主人公の内面の変化を完璧に表現して下さったのは 俳優・満島真之介さん。
そして監督は 山田智和さん。29歳!若い!まるで映画のように美しくて説得力のある映像に仕上げて下さいました。
福島節さんプロデュースの音楽がまた素晴らしく。「仮当ての音楽が既にいい感じなんだけど、ちょっとサルサソースが足りないんだよね。」というゲンさんのオーダーを見事に打ち返して下さいました!心の機微と音楽の盛り上がりのリンクがたまらないです。
 
 
続いてグラフィックもご紹介しますね。
ANA_MEX_Gr01
ANA_MEX_Gr02
これぞメキシコ!という色彩感の街並みとダンサー。
サボテンのカット、すごくないですか!?合成でもセットでもなく、本当にこんなふうにサボテンが生えているんです。こんな景色見たことない・・・しかもこの空の色。日本の空とはまったく違う青。「これはちゃんと現地に行かないとわからなかったことだよね。標高が高いからすごく空が近い感じがして、そういうのが関係あるのかなあ。」とはゲンさんの弁。
 
写真は 新津保建秀さんにお願いしました。
新津保さんの他の作品をご存知の方は、もしかしたら「ちょっと意外だな」と思われたかもしれません。(実はわたしも)
意外、なんだけど、でもそこに感じる紛れもない新津保さんのトーン。なんだろう、ちゃんと表現出来る言葉がまだ見つからなくて口惜しい。
グラフィックはこれから駅の看板や車内広告等でどどんと展開されていきます。
寒くて薄暗くてどうも鬱々としがちなこの季節。そんな気分も吹き飛ばすような、最高に気持ちのいいグラフィックです!ぜひご覧下さい!
 
***************
STAFF
企画制作:ANA+ネアンデルタール+ホンシツ+東北新社
TV-CM
CD/AD:石井 原(ネアンデルタール)
CW:斉藤 賢司(ホンシツ)
Pr:溝渕 浩司・麻生 峻司(東北新社)・新屋 純子(STONE)
PM:大野 真司(東北新社)
Dir:山田 智和(caviar)
DoP:Guillermo Garza
St:北澤 momo 寿志(band)
HM:Yuriko Bondies
Pr(MEX):Motoki Tomatsu(Mt.MELVIL)
CG:土屋 真治・西沢 竜太(十十)
Offline Ed:小林 真理(メガネフィルム)
Online Ed:田端 俊朗(オムニバスジャパン)
Music:福島 節(Ongakushitsu)
SE/MA:井筒 康仁
Cas:ナイスホームラン
Cast:満島 真之介
Graphic
CD/AD:石井 原(ネアンデルタール)
CW:斉藤 賢司(ホンシツ)
P:新津保 建秀
Retouch:中川 博之(ライジン)
D:大岩 弘茂・松野下 亮(STONE)
***************