あらチャン! 28 皆川 聡さん

こんにちは。マネージャーの新屋です。
厳しい残暑に台風と、なんだか気候が大変。みなさまご自愛下さい。
 
さて
とある夏の日のこと。
フォトグラファーの皆川 聡さん(みなかわ・さとし)がご来社下さいました。
 
はじめまして!
DSC_1947
(テーブル越しにお写真撮るとどなたも似たような撮り方になってしまうので「お好きな場所選んで下さい!」とお願いしたところ壁の隅っこへと・・・ここどこかしら感 出てます。)
 
広告写真の分野でも長くご活躍されている方なのでもちろんお名前と作品は存じ上げていましたが、意外にもゲンさんとは初対面でした。同世代のふたり。
 
皆川さんはアメリカの学校で写真を学び、卒業後は帰国して作品を撮ったりしながら、ファッション>カルチャー>音楽系>広告 と徐々にキャリアを積んでいかれたそうです。
その後2005年に渡英。約6年間イギリスを拠点に活動されていました。
イギリスへ渡ってまず気付かされたのは、”スタイルはひとつ” なのだということ。海外では、フォトグラファー一人ひとりのキャラクターがはっきりと確立されていたのだそうです。満遍なくなんでも撮ります、ではないのだと。
そこで皆川さんがフォーカスしたのは “動き” !
あっ、確かに、皆川さんはスポーツのイメージ強いです。 
minakawa03
minakawa02
 
ちょうど2012年ロンドン五輪の時期とも重なり、オリンピック関連の撮影もたくさんあったとおっしゃっていました。
minakawa04
minakawa05
 
 
新屋個人の皆川さんファーストコンタクトはこちらのベンツA-Class ↓
minakawa06
 
当時 某国産車の撮影を担当してまして、ADから「このベンツ撮った人に撮影お願いしたい!」と熱烈ラブコールを受けたのですが、在ロンドンの皆川さんと帰国スケジュールが合わず・・・涙を飲んだ若き日のおもひでです。
だからわたしの中では皆川さん=車、のイメージも強いのでした。
minakawa08
minakawa07
(これは合わせ技的な。)
 
 
「カッコよく撮れるのはもう間違いないから、『うわ、そういうの苦手なんです!』っていうようなもの撮ってみてほしいなあ。苦手なジャンルとかない?(笑)」
とはゲンさんの談。
「オシャレじゃないおじさんとか撮ってもらったら面白いかも!皆川さんの新しい面を引き出してみたい。」
なんて話しておりました。
 
皆川 聡さん HP : http://satoshiminakawa.com/
 
皆川さん、暑い中ご来社ありがとうございました。
次はぜひ撮影で!