笠井は見た。~第12回 田島一成さん~

ネアンデルタールに日々いらっしゃるお客様を打ち合わせ部屋のすみから見守る
マネージャーの視点で綴る日記。
第12回のお客様は、この方です!
 
名前を書かなくてもわかる人多数。
日本の“〜x”人口の中でも5本の指に入ると思われるこのお方
tajimaxこと田島一成さんです。
 
\ババーン/
tajimax
(今回は田島さんの愛弟子渡辺さんに撮っていただきました。)
初めてご本人とお会いした時の第一印象は
「なんか大きい!!」でした。
 
田島さんは写真だけでなく、ご本人もとってもオシャレで
たまにファッション誌などでもお見かけします。
(某セレクトショップO.Cのレセプションでもお見かけしました。)
田島さんのファッションをマネしてる人も何人か知ってます。
 
写真家として凄いだけでなく、とても多才な方で
こんなグラフィカルに目玉がコラージュされた冊子(zine?)まで作っちゃったり…
zine
はたまたフォトグラファーズナイトではDJもされているみたいです!
これは私の独断と偏見なのですが、オシャレな人って大体音楽に精通してますよね。
あれ、何なんでしょうか?
 
そんな田島さんを私が知ったのは高校生の頃。
当時cutie読者だった私は市川実和子ちゃんのオシャレ写真を見て
なんてカッコいい写真なんだろー!と思ってクレジットを見たら
カメラマンがtajimaxさんで、それ以来田島さんの写真が好きなのです。
あれから数年…いや数十年、、、私が某制作会社に制作として就職し、
監督からカメラマンを田島さんで指名された時の喜びったら!
((やっと田島さんと仕事が出来る!))
と思っていたら、あら不思議。
全然スケジュールが合わず、結局お仕事をすることなく制作人生を終えたのでした。
ʅ(‾◡◝)ʃハイ!シュ〜リョ〜ダョ〜
 
でも石井がお仕事をさせていただくことも多く、
また田島さんの写真を見ることが出来てとってもうれしいです!